新・好きな人形は?バックナンバー(04/05)

新・好きな人形は?

中間報告 2回目
集計時刻:2015/04/05 20:00


※この記事はバックナンバーです。最新の記事は【こちら】からどうぞ。


無印FNAF、FNAF2、FNAF3の人形たちと、一部幻覚を対象とした人気投票。
同名のキャラクターがいるものは合算である。(Freddy、Bonnie、Chica、Foxy、Golden Freddyなどが該当)

なお、この投票では候補者多数のため、最大3体まで同時に投票が可能。


【目次】
(結果だけ見たい人は「グラフ」まで飛ばすことを推奨)

候補者一覧

(※画像をクリックすると、そのキャラクターのページに飛ぶことができます。)
(※同名キャラクターがいる場合は、古い作品が優先されます。)
Freddy12.png Bonnie12.png Chica12.png
Freddy Fazbear(FNAF1・2) Bonnie(FNAF1・2) Chica(FNAF1・2)

Foxy12.png ToyFreddy_ic.png ToyBonnie.png
Foxy(FNAF1・2) Toy Freddy(FNAF2) Toy Bonnie(FNAF2)

ToyChica_ic.png Mangle.png BB.png
Toy Chica(FNAF2) The Mangle(FNAF2) BB(FNAF2)

Puppet.png GFreddy12_.png SpTr.png
The Puppet(FNAF2) Golden Freddy(FNAF1~3) Springtrap(FNAF3)

P_Freddy.png P_Foxy.png P_Chica.png
Phantom Freddy(FNAF3) Phantom Foxy(FNAF3) Phantom Chica(FNAF3)

P_Mangle.png P_BB.png P_Puppet.png
Phantom Mangle(FNAF3) Phantom BB(FNAF3) Phantom Puppet(FNAF3)

Shadow_Bonnie.png Shadow_Freddy.png
Shadow Bonnie(FNAF2・3) Shadow Freddy(FNAF2・3)

中間結果発表


総投票数:7246
(前回比 +2597

この投票は昨日で設置から1週間を迎えた。(※3/22開始)
設置から1週間が経過したので、1回目の中間報告を行う。

今回のピックアップキャラクターを紹介し、その後で3位から1位、最下位を発表する。




今回のピックアップ


第9位
P_Foxy.png
Phantom Foxy(FNAF3)
得票数 254票(3.51%)
前回比 +78 (-0.28%)

今回のピックアップは、FNAF3で新登場したキャラクターのPhantom Foxy
ファントムシリーズの中では唯一順位が一桁台であり、狐組の強さを垣間見ることができる結果と言えるだろう。
ただし、投票率は前回から減少している。

彼には、今まであったような右腕のフックが損失している。
そして彼の行動パターンは、警備員室内に出現し、視界内に入れると襲ってくるというものだが、
出現場所はトイシリーズの詰められた箱の前。
その箱をよく見ると、Foxy(FNAF2)のフックも入っていることが見られる。
このことから、「フックを奪い返しに来たのでは?」と言われることもあるようだが……。



トップ3


第3位
Bonnie12.png
Bonnie(FNAF1・2)
得票数 744票(10.27%)
前回比 +333 (+1.43%)

第3位は、前回とは変わってBonnieがランクイン。前回より順位を一つ上げ、トップ3入りを果たした。
投票率も前回から大幅に上昇しており、10%を突破している。

Bonnieは旧・人気投票の結果から、FNAF1・FNAF2のどちらの姿でもそれなりの人気があることがわかっていたが、
今回FNAF1・FNAF2合算になったことによって、多数の票を獲得していることが手伝っているようだ。
また、旧・人気投票からの勢いをそのまま引き継いでいることも考えられる。
このため、もしかするとこれからまた順位が上がってくる可能性があるのかもしれない……。







第2位
SpTr.png
Springtrap(FNAF3)
得票数 928票(12.81%)
前回比 +331 (-0.03%)

第2位には、前回に引き続きSpringtrapがランクイン。
しかし前回から、ほんの僅かにだが投票率が減少。得票数も3位のBonnieにほんの少し負けてしまっている。
とはいえまだ差は大きく、しばらく順位が覆ることはないだろう。

彼はFNAF3のゲーム中において全てのカメラに映るのだが、
映っているのかどうかすら微妙な程度にしか映っていないことも多い。
加えてカメラノイズや、幻覚の存在も相まって、視認することを困難としている。
「彼の姿をじっくり拝みたい」という酔狂な警備員たちのために、先日彼の画像集ページが作成されたので、
攻略の足がかりにしたい警備員も閲覧してみると良いかもしれない。













第1位
Foxy12.png
Foxy(FNAF1・2)
得票数 1325票(18.29%)
前回比 +456 (-0.40%)

知ってた
第1位はもちろんみんなの盗塁王Foxy(FNAF1)。2週目にして得票数が1000を突破した。
ただし前回ほどの勢いは見せられず、投票率は減少している。
とはいえ2位・3位よりも3割ほど多い票を獲得しているため、やはり圧倒的であることには変わりないだろう。







最下位


最下位(タイ)
P_BB.png P_Freddy.png
Phantom BB(FNAF3) Phantom Freddy(FNAF3)
得票数 69票(0.95%)
前回比 +23 (-0.04%) 前回比 +17 (-0.17%)

今回の最下位は、FNAF3の幻影シリーズのPhantom BBPhantom Freddy
Phantom BBは前回に引き続き最下位だが、同率であるため、実質順位が一つ上昇している。
一方Phantom Freddyはあまり票を得ることができなかったためか、Phantom BBと並んで最下位となってしまった。

Phantom BBについては前回述べた通りだが、Phantom Freddyについては、やはり影の薄さが起因するものと考えられる。
これはほとんど何もせずに回避できてしまうことさえある脅威度の低さが大きな原因と考えられ、
序盤の余裕のある時ならばまだしも、後半になり難易度が上がるほど、
常にモニターを開いているレベルの操作を要求されるため、ほとんど襲われることが無くなってしまうことから、
もはや彼の存在は意識の外に追いやられてしまい、
出現しているかどうか、そして存在すらも忘れられてしまっていることがあるのではないか……と考えられる。
だが、彼の存在もGolden Freddyなどと同様に、FNAFの背景を読み解く上で重要なものとなっている可能性がある。
今後、彼にも考察のメスが入れられることに期待したい。

この結果を見ていると、旧・人気投票でのBBOld Freddyを彷彿とするのは何故だろうか……。これがデジャヴか……






グラフ

FNAF_DB1_0405.png FNAF_DB2_0405.png
The Mangle(FNAF2)がトップ3から脱落するという、今まででは考えられない大きな変動が起こっている。
差もそれなりに大きなものとなっており、このままの勢いでは巻き返しは難しいものとなっているのではないだろうか。
その他の変化としては、Freddy Fazbear(FNAF1・2)Toy Chica(FNAF2)と並び同率6位に。
また、Toy Bonnie(FNAF2)Shadow Bonnie(FNAF2・3)などが順位を上げており、
兎組が勢いづいてきている印象を受けた。彼らの今後にも注目したいところだ。




  • 最終更新:2015-04-13 15:40:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード