新・好きな人形は?バックナンバー(06/22)

新・好きな人形は?

中間報告 7回目
集計日:2015/6/22


※この記事はバックナンバーです。最新の記事は【こちら】からどうぞ。


無印FNAF、FNAF2、FNAF3の人形たちと、一部幻覚を対象とした人気投票。
同名のキャラクターがいるものは合算である。(Freddy、Bonnie、Chica、Foxy、Golden Freddyなどが該当)

なお、この投票では候補者多数のため、最大3体まで同時に投票が可能。


【目次】
(結果だけ見たい人は「グラフ」まで飛ばすことを推奨)

候補者一覧

(※画像をクリックすると、そのキャラクターのページに飛ぶことができます。)
(※同名キャラクターがいる場合は、古い作品が優先されます。)
Freddy12.png Bonnie12.png Chica12.png
Freddy Fazbear(FNAF1・2) Bonnie(FNAF1・2) Chica(FNAF1・2)

Foxy12.png ToyFreddy_ic.png ToyBonnie.png
Foxy(FNAF1・2) Toy Freddy(FNAF2) Toy Bonnie(FNAF2)

ToyChica_ic.png Mangle.png BB.png
Toy Chica(FNAF2) The Mangle(FNAF2) BB(FNAF2)

Puppet.png GFreddy12_.png SpTr.png
The Puppet(FNAF2) Golden Freddy(FNAF1~3) Springtrap(FNAF3)

P_Freddy.png P_Foxy.png P_Chica.png
Phantom Freddy(FNAF3) Phantom Foxy(FNAF3) Phantom Chica(FNAF3)

P_Mangle.png P_BB.png P_Puppet.png
Phantom Mangle(FNAF3) Phantom BB(FNAF3) Phantom Puppet(FNAF3)

Shadow_Bonnie.png Shadow_Freddy.png
Shadow Bonnie(FNAF2・3) Shadow Freddy(FNAF2・3)

中間結果発表


総投票数:23,265
(前回比 +3413

この投票は今日で設置から13週間を迎えた。(※3/22開始)
前回集計時から3週間になってしまったが、7回目の中間報告を行う。
(一身上の都合により、更新が不安定になっております。ご迷惑をおかけしています。)

今回のピックアップキャラクターを紹介し、その後で3位から1位、最下位を発表する。




今回のピックアップ


第6位
Puppet.png
The Puppet(FNAF2)
得票数 1720票(6.53%)
前回比 +297 (-0.23%)

今回のピックアップは警察絶対殺すマンのこと。''The Puppet
''
謎の多いキャラクターで、FNAFのストーリーの中核にいるであろうキャラクターの一体。
FNAF2でオルゴールを切らしてしまうと、対処不能の即死攻撃をするという性質から、
数々の警備員の記憶に深く刻み込まれている存在であろう。

新・人気投票当初からずっと5位を維持していたのだが、
今週になってFreddy Fazbear(FNAF1・2)に僅差ながらも順位をかなり抜き去られてしまった。
だが、だからといってThe Puppetの影が薄まりつつあるというわけではなく、
無印時代からいるメンバーの5体に注目が集まりつつあると言い換えた方が良いだろう。
The Puppetはその5体と深く関わりがあるキャラクターでもあるため、
FNAF4で謎の全貌が明らかになった暁には、再び多くの票を集めるようになるのではないだろうか。



トップ3


第3位
Bonnie12.png
Bonnie(FNAF1・2)
得票数 2900票(15.19%)
前回比 +556 (-0.12%)

第3位は今回もBonnieがランクイン。
ただし、前回から引き続き投票率は減少してしまっている。

Bonnieといえば、無印において恐らくFoxyと並んで最初に遭遇する確率の高いアニマトロニクスである。
そう考えると、このランキングの上位3体は、遭遇率が高い3体であるとも言うことができるのではないだろうか。
ただし、4位のThe Mangle、5位のFreddy Fazbear(FNAF1・2)はそれほど遭遇率が高いというわけではないので、
一概にこの限りであるとは言えないだろう。
だが、この遭遇率の高さもまた、人気の秘訣になっているのではないだろうかと考えられる。





Springtrap_Slide_Gif3.gif



第2位
SpTr.png
Springtrap(FNAF3)
得票数 3412票(13.5%)
前回比 +398 (-0.31%)

第2位は今回もSpringtrap。得票数が3000を突破した。
だが、投票率は相変わらず減少傾向にあるようだ……。

FNAF3のミニゲームの一つである、Stage 01には、彼らしきキャラクターが登場している。
「Stage 01」を「最初のステージ」と訳すならば、「フレッドベアの家族食堂(Fredbear's Family Diner)」時代ではないか、と考えられるが、
フレッドベアの家族食堂の時代ではないかと考察されているものにはもう一つあり、
それがFNAF2のミニゲームの一つ、Take Cake to the Childrenである。
こちらでは紫の男が登場し、店舗の外で子供に何かしている描写があり、灰色になった子供がThe Puppetに似ている、
そしてミニゲーム終了時にはThe Puppetのキルモーションが再生されるなど、意味深なものとなっている。
一応、家族食堂時代と、FNAF2の店舗の間には「旧店舗」と呼ばれる店舗の時代を経ているのだが、
「Take Cake to the Children」の時代が旧店舗の時代だったと仮定した場合、
Springtrapのガワ自体はThe Puppet誕生よりも前から存在している事になり、同時にSpringtrapの存在を知っていた紫の男は、
旧店舗より前の時代から店舗の関係者だった可能性が高いのでは、と考えられるのではないだろうか。
あくまで筆者の勝手な推測であるため、実際のところは未だ不明……といったところだろう。













第1位
Foxy12.png
Foxy(FNAF1・2)
得票数 3952票(13.57%)
前回比 +613 (-0.18%)

知ってた
第1位はもちろんみんなの盗塁王Foxy(FNAF1)。もう4000票すらに控えている。恐るべし。
ただし、投票率は減少し続けている上に、17%を下回ってしまった。

あまりFoxyとは関係無い話題ではあるが、6月26日といえば何の日であるか、
これを読んでいる警備員の中にピンと来る人はいるだろうか。
意識して覚えている人は少ないだろうが、この日は児童行方不明事件にて児童2人が居なくなった日である。
日付や年が不明確にされていることの多いFNAFにおいて、ハッキリと日にちが記されている数少ない日。
あと数日で、同じ日付になるが……。






最下位


最下位
P_BB.png
Phantom BB(FNAF3)
得票数 281票(0.88%)
前回比 33 (+0.03%)

今回の最下位は、FNAF3の幻影シリーズの1体、Phantom BB。またしても連続しての最下位となってしまった。
だが投票率はここへ来てようやく増加。喜ばしい事である。
PhantomBBCloseUp.png

Phantomシリーズの全身画像はいずれも光源が緑色で、全体的な色相が緑に近づいているため、
本来はもう少し鮮やかな色合いをしているものと思われる。
とはいえ色が不明瞭になってややこしくなるのはPhantom Freddyと、
警備員室に現れる幻覚のFreddyくらいのものだろうが……。







グラフ

FNAF_DB1_0622.png FNAF_DB2_0622.png
ピックアップでも述べたが、5位と6位が入れ替わりを起こしている。その他、Golden FredddyPhantom Foxyを上回る、Phantom ManglePhantom Chicaを上回るなど、僅差だった順位での入れ替わりが見られた。
特にGolden Fredddyは前回からかなりの票が増えており、下の順位とは少し差をつけた形となっている。




  • 最終更新:2015-08-03 16:46:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード