新・好きな人形は?

新・好きな人形は?
投票実施期間(2015/03/22 ~ 2015/08/03) ※0時に投票終了しました

最終結果発表 (報告8回目)
終了日時:2015/08/03 0:00


無印FNAF、FNAF2、FNAF3の人形たちと、一部幻覚を対象とした人気投票。
同名のキャラクターがいるものは合算である。(Freddy、Bonnie、Chica、Foxy、Golden Freddyなどが該当)

なお、この投票では候補者多数のため、最大3体まで同時に投票が可能。


【目次】
(結果だけ見たい人は「グラフ」まで飛ばすことを推奨)

候補者一覧

(※画像をクリックすると、そのキャラクターのページに飛ぶことができます。)
(※同名キャラクターがいる場合は、古い作品が優先されます。)
Freddy12.png Bonnie12.png Chica12.png
Freddy Fazbear(FNAF1・2) Bonnie(FNAF1・2) Chica(FNAF1・2)

Foxy12.png ToyFreddy_ic.png ToyBonnie.png
Foxy(FNAF1・2) Toy Freddy(FNAF2) Toy Bonnie(FNAF2)

ToyChica_ic.png Mangle.png BB.png
Toy Chica(FNAF2) The Mangle(FNAF2) BB(FNAF2)

Puppet.png GFreddy12_.png SpTr.png
The Puppet(FNAF2) Golden Freddy(FNAF1~3) Springtrap(FNAF3)

P_Freddy.png P_Foxy.png P_Chica.png
Phantom Freddy(FNAF3) Phantom Foxy(FNAF3) Phantom Chica(FNAF3)

P_Mangle.png P_BB.png P_Puppet.png
Phantom Mangle(FNAF3) Phantom BB(FNAF3) Phantom Puppet(FNAF3)

Shadow_Bonnie.png Shadow_Freddy.png
Shadow Bonnie(FNAF2・3) Shadow Freddy(FNAF2・3)

中間結果発表


総投票数:23,265
(前回比 +3413

この投票は、8月3日をもって終了することとなった。(実施期間:19週間)
最終報告として、全順位の発表を行う。

下から3番目より順位の発表を行い、トップ3を発表した後、最後に最下位とブービーを紹介する。




【第18位~第4位】


第18位
P_Mangle.png
Phantom Mangle(FNAF3)
得票数 325票(0.99%)

トップバッターとなる、第18位(※最下位ではない)はPhantom Mangle(FNAF3)
投票初期よりこの辺りの順位を彷徨っており、大きく上がることも大きく下がることもなく、
18位という順位に落ち着いた。

あまり多く語られる事が無く、正式名称であるかどうかすら不明なPhantom Mangle。
何故FNAF3に登場しているのか?関連性は?など、The Mangle共々、未だに謎に包まれた存在である。





第17位
P_Chica.png
Phantom Chica(FNAF3)
得票数 385票(1.17%)

第17位にはPhantom Chica(FNAF3)がランクイン。
こちらもこの辺りの順位を彷徨っており、Phantom Mangle同様に安定した推移となった。

周りのPhantomシリーズがFNAF2のモデルの流用であったにも関わらず、
Chicaだけが無印のモデルを流用していたことで様々な考察を呼んでいたが、
結局のところ何故そうなのかは未だに明らかになっていない。
Phantomシリーズ全てに言えたことだが、謎多き存在である。





第16位
P_Puppet.png
Phantom Puppet(FNAF3)
得票数 518票(1.57%)

第16位にはPhantom Puppet(FNAF3)がランクイン。
開始当初はやや高めの順位についていたものの、
他のキャラクターへの票が集まり始めると共に順位が下がっていき、
最終的には下から5番目の順位となってしまったようだ。

Phantomシリーズの中でも最も危険にして正体不明の存在だが、
FNAF4においてもとうとうThe Puppetの正体が明確にされることはなく、
同時にこちらの存在についても明らかになることは無かった。





第15位
Shadow_Freddy.png
Shadow Freddy(FNAF2・3)
得票数 600票(1.82%)

開始当初からこの辺りの順位であり、少し票を伸ばしたかという程度である。

FNAF4が発売されてしばらく経過した現在でも難解なほどに謎が多く、
どういう存在であるか、またその目的が何であるかが作中でもトップクラスに不明であり、
未だに多数の考察を呼んでいる。





第14位
Shadow_Bonnie.png
Shadow Bonnie(FNAF2・3)
得票数 660票(2.00%)

開始当初はあまり安定しない推移であったが、最終的には安定していた。

Shadow Freddyと並んで謎の多い存在だが、
FNAF3ではGlitch Minigameにて同一の存在と思しきキャラクターを操作、
そしてミニゲーム中で泣いている子供にケーキを渡すなど、
「少なくとも悪の存在ではない」という考察が多数を占めるキャラクター。
しかし、それでもやはり明確にならない部分は多く、更なる考察が求められるだろう。





第13位
ToyFreddy_ic.png
Toy Freddy(FNAF2)
得票数 740票(2.25%)

第13位はToy Freddy(FNAF2)
開始当初はやや低迷気味であったが、最終的には少し票を伸ばし、
そこそこというような順位についた。最後の最後で1つ順位が下がってしまっているが。

旧人気投票などでは不人気やら影が薄いやら、何かと散々な扱いを受けていたが、
こちらの投票でもイマイチパッとしない順位で、
特にToyシリーズの中では最下位とやはり少し不遇気味か。
ただし作品を重ねる毎に外見が恐ろしくなっていくFNAFシリーズにおいて、
可愛らしい外見であるToyシリーズは異端な存在であり、
「怖いのは苦手だけどToyシリーズは好き」というような人々からは未だに評価が高いらしい。
実際彼にも固定ファンがそれなりにいるようだ。よかったね!





第12位
BB.png
Balloon Boy(FNAF2)
得票数 815票(2.48%)

第12位はBalloon Boy(FNAF2)
開始当初と同じ順位で最終結果を迎えたが、その過程では上がったり下がったりしており、
他のキャラクターの人気にも左右されやすい印象を受けた。
ただし、最後の最後でToy Freddyを追い抜き、票差も作っている事から、
終盤に彼単体の人気が上昇したことが伺える。

FNAF3のミニゲームBB's Air Adventureでは操作キャラクターとなっており、
特にこのミニゲームを攻略しなければ他のミニゲームも攻略できないなど、
FNAF3攻略において欠かせない立場にいるキャラクターになっていることから、
FNAFのストーリー上でも重要な立場にいるのではないか?という考察も目にするようになったキャラクター。
実際、FNAF4のミニゲームではほぼ同じカラーリングの風船を持ったキャラクターが登場しており、
何らかの関連があるのでは?と推測されている。
FNAF4リリースにより、より考察の幅が広がったキャラクターである。





第11位
ToyBonnie.png
Toy Bonnie(FNAF2)
得票数 1,127票(3.42%)

第11位はToy Bonnie(FNAF2)
この順位から得票数が4桁を突破しており、実質ここからが上位陣と呼べるようになるだろう。
また、12位との票差が300票以上ついており、大きな差となっている。

日本における二次創作では、いわゆるウザカワキャラで描かれる事が多く、
ゲーム中でマスクの前を通過したり、その際に絶妙な表情をしていることなどから
そういったキャラであるとして描かれる事が多いようだ。
ただしそれゆえに親しみやすいキャラでもあるということであり、
Toy Freddy同様、固定ファンがつきやすい傾向にあると言えるのではないだろうか。





第10位
P_Foxy.png
Phantom Foxy(FNAF3)
得票数 1,249票(3.79%)

第10位にはPhantom Foxyがランクイン。
他のPhantomシリーズ勢が下の方の順位に固まっている中、唯一上半分の順位に食い込む快挙を成し遂げた。
一時期は9位にもランクインしていた事もあり、流石は狐組の血筋と言ったところだろうか。

Foxyの系統が好きな人は、同時にMangleなどにも投票していることが寄せられたコメントからも推測でき、
単体での人気だけではなく、系統そのものが人気なのだとも言えるだろう。
また、単体で見た場合も重要かつ謎に包まれたポジションに居ることが多い事もあり、
それらが相乗効果となって人気を後押ししていたのだろうと考えることができる。





第9位
GFreddy12_.png
Golden Freddy(FNAF1~3)
得票数 1,578票(4.79%)

旧・人気投票の終盤において人気が浮上し始め、
今回では1桁台の順位に並ぶという躍進ぶりを見せた。
ただし、過程においてはやや不安定な推移となっている。

FNAFシリーズにおいて、ほぼ皆勤しているという快挙を成し遂げた数少ないキャラクターであり、
その特異な性質から重要なポジションのキャラクターではないかという考察が日に日に増えている。
FNAF4発売後にはほぼ同じカラーリングであるFredbearというキャラクターの存在が明らかとなり、
このキャラクターがGolden Freddyと同一か、深く関与している可能性があるという考察が進められている。
仮にFredbearとGolden Freddyが同一の存在であるならば、名実共にシリーズ皆勤キャラクターとなり、
作中最も重要であると言っても良い存在になるだろう。





第8位
ToyChica_ic.png
Toy Chica(FNAF2)
得票数 1,834票(5.57%)

第8位にはToy Chica(FNAF2)がランクイン。
やや不安定な推移をとっており、一時期は6位にまで上昇していたが、最終的には8位に落ち着いた。

コメントではやはりセクシーであることが人気の秘訣となっているようで、
やはり今回もパンツをせがまれている
ただしコメントの仕組みも相まってか、控えめに留まっているが。
FNAF3のミニゲームChica's Partyでは操作キャラクターになっており、
BB同様に重要なキャラクターなのではないか?という考察を呼んでいるが、
詳しい事はまだ明らかになっていない。





第7位
Chica12.png
Chica(FNAF1・2)
得票数 1,840票(5.59%)

第7位はChica(FNAF1・2)がランクイン。第8位のToy Chicaをわずかの6票の差で上回った。
旧人気投票ではToy Chicaに順位が負けており、こちらでも開始当初は下回っていたのだが、
次第に票を伸ばしていき、Toy Chicaと互角の鍔迫り合いの順位争いを繰り広げた後、
最終的には僅差で上回った状態で結果発表を迎えることができたようだ。リベンジ成功といったところか。

Toy ChicaはToy Chicaで人気になる要素があるが、
こちらもこちらで人気になる要素があるのだと推測される。
特に大きいと思われるのが体型であろう。あちらはほぼ人型になっているのに対し、
こちらはまだどこか動物らしさを残した姿になっているのではないだろうか。
(それでもヒヨコに見えるかどうかは疑問が残るが……)
また、今回複数への同時投票が可能であったことも重なったため、
「どちらも好き」という票が多く集まったために、
このような互角の票争いとなったのだと考えられる。





第6位
Puppet.png
The Puppet(FNAF2)
得票数 2,121票(6.44%)

第6位にはThe Puppet(FNAF2)がランクイン。
旧人気投票から引き続いて人気ではあったものの、
期待の新星の登場や、他のキャラクターの躍進もあって、この順位にまで後退することとなった。

FNAF4でもとうとう、その実態が明確に語られる事は無かった。
しかし、"それらしい描写"がところどころに見られており、
解明には至らないが、ヒントらしきものは与えられた……といったところだろうか。
今後の更なる検証や考察、追加情報に期待したい。





第5位
Freddy12.png
Freddy Fazbear(FNAF1・2)
得票数 2,209票(6.71%)

第5位はFreddy Fazbearがランクイン。
旧人気投票に引き続き、高めの順位であったものの、
投票開始初期はいまいち票が伸び悩んでいた。
しかし、FNAF4のティザー画像が公開されると共に急激な伸びを見せ始め、
The Puppetを追い抜くまでに至った。

FNAF4のミニゲーム中の描写の解釈が正しければ、
「Fredbear's Family Diner」の時代には既にFreddyたち4体は存在していた事になる。
アニマトロニクスとして存在していたかどうかは不明だが、
未だに時系列がハッキリしていないミニゲームたちを絞りこむ手がかりとなるのではないだろうか。





第4位
Mangle.png
The Mangle(FNAF2)
得票数 3,050票(9.26%)

第4位はThe Mangle
旧人気投票では第2位だったが、今回の投票では開始当初から第3位についており、
その後第4位にまで下落してしまった。
しかしながら第5位とは700票以上の差があるため、決して人気が衰えたわけではない。
期待の新星が強かったため、一つ二つほど繰り下がってしまっただけに過ぎないのである。

FNAF4のミニゲームで、The Mangleと思われるものが登場しているが、
作中で明確に語られる事はなかったため、いまいちハッキリしていない。
しかし、1987年以前からThe Mangleに関係するものが存在していたかもしれないことは、
また一つ謎を増やすこととなったのではないだろうか。





【トップ3】





トップ3の発表だが、早速第1位からの発表に移ろう。

名誉ある、【一番人気】の座に立ったのは―――

















第1位
Foxy12.png
Foxy(FNAF1・2)
得票数 5,779票(17.55%)

みんな知ってた。
みんなの盗塁王Foxy(FNAF1)
旧人気投票に続いて首位を守り通し、人気投票の連覇という偉業を成し遂げた。
FNAFを知っている・知らないを問わず、万人に愛されるみんなの盗塁王として、
今回も首位の座を盗塁することに成功した。もはや盗塁でもなんでもないが

彼に関しては様々な面からの評価が高く、
ストーリー関与、ゲーム中での性質、ビジュアルなど、
全てにおいて高水準なものとなっていることが伺える。
FNAF4では更に重要なポジションであるような描写がなされており、
よりストーリーへの関与度が高くなったといえるだろう。

盗塁王のズボン盗みたいというコメントもあったが、
確かに衣服の類を身につけているのはToy Chicaと同様であるので、
一歩間違えればToy Chicaと似たようなポジションになっていたのかもしれない……。






盗塁王のズボンください



続いて第2位、第3位の発表に移ろう。



第2位
SpTr.png
Springtrap(FNAF3)
得票数 4,186票(12.71%)

第2位はFNAF3からの期待の新星、Springtrap
投票開始の最初期にはFoxyを追い抜くも、その後は次第に差をつけられ、
FNAF4のティザー画像発表も助長して溝が深まるばかりになってしまい、
最終的に追い付くことは叶わなかったようだ。盗塁王恐るべし。
しかし、差をこれだけ狭められたことは十分に大健闘と呼べるだろう。

FNAF4では関係があると思われる新キャラクターPlushtrapが登場したり、
ミニゲーム中で彼と思われるキャラクターが登場するなど、
やはり重要なポジションにいるらしいことが明るみになっている。
考察が正しければ、Spring BonnieがSpringtrapの正式な名前であり、
Fredbearと同じステージに立っていたであろうことが推測される。
つまりSpringtrapは最低でも40年、長くて50年の時を経ていることになる……。






第3位
Bonnie12.png
Bonnie(FNAF1・2)
得票数 3,380票(10.26%)

第3位はBonnie(FNAF1・2)
投票開始当初より高い人気を維持しており、FNAF4ティザー画像発表により更に票を伸ばした。
しかし、FNAF4が発売されるとFoxy、Springtrapの両者共それなりの票の伸びを見せたため、
それほど差を詰めることはできなかったようだ。

無印の姿・2での姿の両方で人気があることが人気を後押ししている他、
他のキャラクターに比べてアクティブかつアグレッシブな性質が人気の大きな要因となっている様子。
FNAF4でもNightmare Bonnieとして、ティザームービーから既に人々を驚かして来ており、
ゲーム中でも比較的高めの行動頻度を持つキャラクターとして、
ゲームシステムに慣れきっていないプレイヤーに容赦なく恐怖を叩きつけているようだ。




【ブービー&最下位】


最後に、ブービーと最下位を発表しよう。

ブービー(第19位)
P_BB.png
Phantom BB(FNAF3)
得票数 294票(0.89%)

ブービーはPhantom BB(FNAF3)
投票開始当初から最下位付近を漂流していたものの、最後の最後でなんとか最下位から脱出することに成功。
最下位とは若干の差をつけることにも成功している。

Phantom Mangleと同じく、Toyシリーズの外見をしたPhantomシリーズであり、
何故Phantom化したのかについて様々な考察を呼んでいるが、
いまひとつ解明に至っていない、未だに謎の残るキャラクターの1体である。





最下位
P_Freddy.png
Phantom Freddy(FNAF3)
得票数 239票(0.73%)

最下位はPhantom Freddy(FNAF3)
最後の最後にてPhantom BBに順位を逆転されてしまい、
この順位になってしまった。

ゲーム中でもいまいち影が薄いというか、別の意味でネタにされたりしていたために、
「おじいちゃん」と呼ばれたりしており、親しまれはしているものの、
投票となると他に流れてしまって票を獲得できなかった、というように感じられる。









グラフ

FNAF_DB1_0803.png
最終結果

FNAF_DB2_0803.png
円グラフ


バックナンバー




  • 最終更新:2015-08-03 16:46:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード