第1夜(FNAF)

【電話の内容】

やあ? こーんにーち、わー!

あー、君が初日を過ごすのに役立ててもらうためのメッセージを録音したかったんだが。

あー、私は君の前任者だ。一身上の都合とやらで、今週で退職の身だがね。
君はたぶん緊張してるだろうけど、心配しなくても、おー、大丈夫!
だから……とりあえず最初の一週間を乗り切ろう、いいね?

えっと、まず読まなくちゃいけない 「 歓迎のご挨拶 」 があるんだ。
そういう決まりでね、まあ察してくれ。

『 Freddy Fazbear's Pizza へようこそ!
 ここは子供も大人も夢見て楽しい魔法の国。
 当社はあらゆる損害に対し一切の責任を負いません。
 万一、死亡事故等が第三者に見つかった場合、90日以内に『失踪』届が出され、
 あらゆる証拠物件とカーペットは速やかに『始末』されます。……』

読んでてウンザリしてきたので、以下略。
今、酷い話だと思ったろう? なぁに、本当に何も心配することは無いさ。

あー、ここの着ぐるみ機械人形のキャラクターたちは夜間、少しばかりおかしな癖が出る。
連中の悪口かって? まさか! 私だってムリヤリ歌を……下らない歌を20年も歌わされて、
挙句に風呂にも入れないんじゃ、夜くらいイラついてしまうさ。
いいかい、連中は子供たちの憧れなんだ。そんな彼らを君も少しは尊敬してみせること。いいね?

そういうわけで気を付けて欲しいんだが、キャラクターたちはちょろちょろと歩きまわる。
えー、自動徘徊モードとかいうのが備わっててね、えーとね……、あんまり長いこと動かさないと
自動制御機構(サーボ)に関する部品が固まってしまうんだよ。

あー、昔は昼間も歩かせてたんだが、’87年の「噛み付き事件」でなぁ……
いやあ……に、人間って前頭葉が欠けても生きられるんだねぇ。

まあいい。君の安全について話すとしよう。
夜間警備員であれ何であれ、君にとって本当に危険なのは、実は彼らキャラクターなんだ。

閉店後のキャラクターは、たまたま君を見かけても、きっと君を人間とは認識しないだろう。
連中が、連中がやりそうなのは、「制服」を脱いだ金属製内骨格(エンドスケルトン)との勘違いだ。
キャラクターが内骨格を晒すのは当店のルール違反だから、連中はきっと……、
むりやり君を、当店の制服である着ぐるみの中に押し込めようとするだろう。

うむ、着ぐるみに骨組みの梁やらワイヤーやら動作用機器やらが詰まってなかったらマシなんだがね。
特に顔周り。そんなもんを強引に被せられたら、束の間の不快感の後には……もう死んでるよなぁ。
あー、再び日の光を拝めそうなのは、目玉とか、歯とかが……被り物の前側から飛び出す形でさ。

いや、こんな話、契約書にサインする時には聞いてなかったよな……。
まぁ元気出せ! このメッセージを聞いたなら、初日は何無くやり過ごせるさ。明日は雑談でもしようか。

あー、監視カメラをチェックして、絶対に必要なとき以外はドアを開けておくこと。
最後に、電力を大切にな。

それじゃ頑張ってくれ。
いい夜を。



あー、そうそう。
この会社は経費削減のため、夜に使えるバッテリーの容量が限られてる。
こんな経営だから、キャラクターを直す予算もない。
警備員を雇ったほうが安上がりだから、君は採用されたのさ。
あー、今度こそ、いい夜を。





【攻略方法】

最初は電話の男との電話のみで、人形が動き出すのは電話終了後の2時以降となる。

監視カメラで人形の位置を把握しつつ、ドアライトで人形が迫ってきているか確認し、
覗かれている場合はドアを閉め、人形がいなくなるまで注意しておく。
これはこのバイトを続けるにあたっての基本・必須の操作である。
一日目においては、チュートリアルの様なものなので、普通に対処していればまず死ぬことはない。

電力についてだが、何も操作しない状態でも消費され続けるので要注意である。
勿論、扉を閉め続けたり、カメラを見続けると消費は更に早くなる。
左下の電力ゲージにも気をかけつつ人形の位置を把握することが攻略の基礎である。

なお、モバイル版限定だがクリア時間が半分近くになってる影響で、電話が4時まで伸び人形も4時からの稼動となる。
そのため、5時以降は左の扉を閉めてそのまま放置という戦法が取れてしまう。
ただし、2夜目以降は普通に0時から稼動し、(1夜目もだが)電力消費量もPC版より多いためこの戦法が通用するのは本夜のみである。



次夜→第2夜



【人形の動き】

Freddy
FNAF1_Freddy_IconNoac.png 絶対に動かない…といってもいいほど動かない。右の扉は、第2夜までチカ専用だと思っておこう。
つまり、第1夜での彼の登場は、電力が0%になった後のお祈りタイムのみとなる。
Bonnie
FNAF1_Bonnie_Icon.png 電話終了後の2時頃に動き始める。
…といっても、あまり活発的ではないので、油断さえしなければまず襲われることはない。
Chica
FNAF1_Chica_Icon.png ボニーと同じく電話終了後の2時頃に動き始める。
…といっても、あまり活発的ではないので、こちらも油断さえしなければ襲われないだろう。
第2夜までは、右側のドアは彼女専用である。
Foxy
FNAF1_Foxy_Icon.png ボニーらと同じく電話終了後の2時頃に動き始める。
序盤とだけあって、活発的には動かない。
が、やはり走ってくることがある。油断して監視を怠ると、すぐにガワに詰め込まれてしまうので注意が必要。
電力に余裕があるなら、右はチカしか来ないので左の扉を常時閉めっぱなしにして
もいいかもしれない。



  • 最終更新:2015-08-08 18:37:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード