第2夜(FNAF2)

【電話の内容】

ハローハロー!
なっ? 初日の夜、俺はキミになら何の問題もなくできるって言ったろ?
それ見ろ! キミはやっぱ才能あるよ!

ところで……奥の部屋に旧式のモデルが置いてるってことには、もう気付いてるよな?、
そいつらはな。ちょいと一部部品を使う必要があったから、旧店舗から持ってきたやつらなんだよ。
最初はそいつら修理して使うつもりでさ。新技術とかも使っていろいろ改造しようとしてたんだけど……。
でもさ。ホラ、あいつら見た目キモいじゃん? それに臭いとかも……げふんげふん。
と、とにかく、そういった理由で会社は方針を変えてさ。すっごく子供受けするような人形を新たに作ることに決めたんよ。
そういう事情から、旧式のは歩きまわろうにも歩けない状態のはずなんだ。
ま、出会ったところでフレディーの被り物をすればいいだけの話なんだけどさ。

でもさ……ヘヘヘ。実は俺、昔のキャラクターたちが大好きでさ。
『海賊フォクシー』って見たことあるか?
あ。いや、ちょっと待て。フォクシーじゃなく、ボニー……じゃ、ないな。スマン、フォクシーで合ってるわ。
そいつはな……まあ聞けって。
そのフォクシーってやつはちょっと神経質な奴で、フレディーの被り物でスルーできるか保証できないんだよ。
だからもしあいつが何らかの理由で活動を始め、夜にホールの隅の方で佇んでいるのが見えたら、奴へフラッシュライトを当ててやれ。
旧式のモデルは強い光を当ててやると、方向感覚を喪失するんだよ。
多分システムの再起動とかを引き起こしてしまうんだろうな。
んー……でも考えてみると、何か気になる部屋とかがあったら、どんどんライトを点灯させてみるべきかもしれないな。
それで奴を数秒足止めさせることができるだろうし、新型モデルのうちの何体かにも同様の効果が望めるかもしれない。

あぁ、そうだ。もうひとつだけ。……オルゴールのことを忘れるな。
正直言うとさ……俺はあの『パペット』って奴がどうしても好きになれないんだよな。
あいつは普段、じっと考え事をしてるだけなんだけど……。本当は奴はどこへにだって行くことができるんだ。
奴は恐らくフレディーの被り物にも騙されない。だから絶対にオルゴールのことを忘れるなよ。

でもまぁ、お前のことだからそれくらい大丈夫だろ。
じゃ、今夜も楽しんでくれ。また明日おしゃべりでもしようぜ。

【攻略方法】
第1夜とほぼ同じであるが、2夜目からマングル、フォクシー、BBが動き出し始める。
どれも個性的(な外見)かつ特殊な行動パターンを持っているため注意が必要。
1夜に比べて大分難しくはなっているが音や声などを頼りにすればクリアは比較的容易に出来る。

▼第3夜までの基本攻略
☆正面に敵がいた場合⇒定期的にライトを当てれば入ってこない。理想は5秒間隔。(フレディは微妙)
☆ダクトに敵が居た場合⇒フレディの頭を被って回避。
☆正面にフォクシーが居た場合⇒ライトを浴びせ続ける。20秒以上の放置は死を意味する。
☆オルゴールを切らした場合⇒死ぬがよい。

次夜→第3夜

【人形の動き】

FNAF2_TF_Icon.pngFNAF2_TB_Icon.pngFNAF2_TC_Icon.png
・Toy Freddy / Toy Bonnie / Toy Chica
本格的に動き出す。前夜と基本的に変わらない。

FNAF2_Mangle_Icon.png
・The Mangle
今作から新しく追加されたキャラクターの一つでバラバラの人形である。元々はToy・Foxyという名称。
正面と右ダクトから襲撃をかけてくる。正面にいる場合はライトを定期的に当てて撃退、ダクトに居る場合は頭を被って回避。
ダクトにいる場合、彼女は部屋に大きなノイズを鳴らす。部屋にノイズが流れ始めたら急いで頭を被ろう。
部屋に侵入された場合、他の人形と違い、すぐには襲わず天井に張り付き、待機状態となる。待機状態の長さはランダムであり、張り付れたと思ってカメラを覗いたら一瞬で襲われたという例もあれば、張り付かれたが何もされず、無事に夜を過ごせたという例もある。後例になるよう、ツルツルボディのMangleさんに祈ろう。

FNAF2_Freddy_Icon_NA.png
'・Old Freddy
動かない

FNAF2_Bonnie_Icon_NA.png
・Old Bonnie
動かない

FNAF2_Chica_Icon_NA.png
・Old Chica
動かない

FNAF2_Foxy_Icon.png
・Old Foxy
盗塁王、今作も健在
いわずと知れた盗塁王、フォクシーである。
彼は他の人形と全く異なる特徴を持っており、カメラを見てたり、被り物をしていると近寄ってくる。
撃退方法はライトだけである。
ライトを当てずに放置した場合の猶予時間はおおよそ20~30秒。
ただし2夜目ではそこまで動かない。

FNAF2_BB_Icon.png
・Balloon Boy
今作から新しく追加されたキャラクターの一人。
彼は部屋に侵入するとプレイヤーを殺すことは無いが、この上ない妨害工作をしてくる。
進入されると面倒なため(ライトの点灯不可、人形を呼び寄せる、声がうるさいなど)入れない方が良い。
いや、入れたら詰むであろう。ライトを使えないということは前述のFoxyの撃退方法が無くなるということである。
絶対に侵入させないようにしよう。
左ダクトからしか侵入行路を持っていない。覗かれていたら頭を被って回避しよう。
「ハロー」「ハァイ」「ハハハハ」という声が聞こえたら彼が動き始めた合図である。
ダクトの音と彼の声を足音に警戒しつつやり過ごそう。

FNAF2_TP_Icon.png
・The Puppet
オルゴールを切らさない。巻き続ける。それだけ。

GF_Icon_NA.png
・Goldern Freddy
動かない

認証パスワード