第5夜 (FNAF4)

【ミニゲームのダイアログ】

パーティまであと1日。


お願い、ここから出して!

お願い!!


……お願い、ここから出して……。


英文




【攻略方法】

第4夜とは一風変わった難易度となっている。

まず、出現する敵がNightmare Fredbearのみになる。
Nightmare Fredbearは、右廊下・左廊下・クローゼット・ベッドの全ての視点に出現することが確認されており、
それぞれで違う対処法を取らなければならないという特徴を持っている。

また、相手が1体といえど行動頻度・出現率は非常に高く、ゲーム開始後30秒もすれば室内に到達できるほど。
その上別の場所へテレポートのように移動するため、隙あらば襲撃してくる。

このように、相手が1体に減っていながら、難易度は第4夜に引けをとらない難易度になっているため、
決して気を抜けない戦いとなるだろう。

基本的には足音がした方の廊下を確認し、鮮明に笑い声が聞こえたらクローゼット、またはベッドを確認した方が良い。
笑い声は移動の合図として時々発せられるものもあるようだが、
クローゼットかベッドに侵入された際には特に、予兆として笑い声を発するものと思われる。
また、廊下にいる時、ドアを閉めている時に笑い声が聞こえたらその時点で廊下からいなくなっている場合があるので、
迅速に対応できるように身体に覚えこませるしかないだろう。






【人形の動き】

NFB_Icon2.png
Nightmare Fredbear
出現するのはこの一体のみ。
だが上にもあるように、一体にして一体にあらず、というような行動パターンを持つため、
しっかりと対処を頭にいれなければならない。

  • 右廊下/左廊下

   ドアの近くまで接近していても音を発しないという特徴がある。
   ライトを点灯することで姿が確認できるが、この際長く点灯しすぎると襲われる。
   また、一度点灯して姿を確認した後、再度点灯してしまうとより接近してくる。
   こうなるとほぼGAME OVERは避けられないので注意。

   退散させるには、姿を確認してすぐに扉を閉める必要があるようだ。
   点灯するのが一瞬ならば襲われる事はないが、たまに襲われる事があるので気をつけよう。
   (※ちょうど移動のタイミングと重なると襲われる可能性アリ。)
   この条件については現在検証中。


  • クローゼット
   退散させる方法はフォクシー同様、扉を閉めてしばらく待つこと。
   ライトを点灯しすぎても襲われはしないが、撃退もできない。
   フォクシーのように後退していくのではなく、そのままいなくなる。


  • ベッド
   ライトを点灯すると、頭部だけがベッドに乗っかっている。
   退散させるにはライトを当て続ける必要がある。連打でも可だが、当て続けた方が良い。
   しばらくするとライトが一瞬消えた後いなくなる。





第5夜クリア後




  • 最終更新:2015-07-30 03:19:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード