編集時の注意点

記事編集時の諸注意

皆様が気持ちよく当WIKIを利用できるよう、記事の作成・編集について注意点を設けさせてもらいます。
記事を作成・編集される場合は必ず目を通してください

編集ガイダンスも合わせて必ずご覧ください。

■編集報告について

①記事を新規作成した場合は、「編集議論ページ」で報告すること。
  • 報告する際は該当ページのタイトルを書き添えること。

②記事を編集した場合は、「編集議論ページ」で報告すること。
  • 報告する際は該当ページのタイトル、編集の内容を書き添えること。

③記事の誤字脱字などを直した場合、報告はいりませんが一筆入れてもらえると助かります。

④上記①、②に従わない場合、それが正当な編集であっても該当記事を削除、修正します。
  • これに従わない場合、
  1. 1回目でIPを控えた後記事の差し戻し。
  2. 2回目で同様の行為が行われた場合、記事の差し戻し後コメントアウトで警告文を追加。
  3. 3回目も断行するようなら該当者のアクセスを禁止します。

⑤また、編集合戦が多発する記事については管理人の判断で注意書きを入れておきますのでそれに従ってください。
  • 注意書きに従わず該当部分、もしくは注意書きを削除した場合即時に該当者のアクセスを禁止します。

⑥「警備員の噂」の自由帳については、編集時の報告は不必要です。

⑦手違いにより、記載内容を削除したままアップロードしてしまった場合などは、即座に編集議論ページに報告を寄せること
  • この場合荒らしとは判断せず、上記の対応はとりません。
  • ただし悪意を持っている場合(愉快犯)や荒らすという明確な意思がある場合は相応の対応をとらせてもらいます。

⑧上記がルールでありますが、荒らしの程度によっては即時アクセス禁止もあります。(明確な意思を持った荒らしなど)

その他質問等ありましたらwiki専用ツイッター(@Freddys_wikijp)でお尋ねください。

認証パスワード