AGGRESSIVE NIGHTMARE(FNAF3)

【概要】

ハロー!ようこそ、終わらない悪夢へ。

ミニゲームで全てのケーキエンディングを回収し、第5夜、ナイトメアを突破した者にだけ挑戦できる、今作最高難易度のモード。
前作までの第7夜(カスタムナイト All20)にあたる。悪夢以上の難易度が君を待っている……。

挑戦するには、EXTRAのCHEATSからAGGRESSIVEだけを有効にした状態で、ナイトメアモードを選択する。

今までの夜を切り抜けてきた熟練の警備員である君ならきっと大丈夫!
勇気を振り絞って、永遠の悪夢へと挑もう!

【攻略方法】
アグレッシブ ナイトメアの仕様(ver.1.03)
ゲーム1時間は現実時間で1分
コンピュータ(各機能非エラー時でもリブートすれば計~分まで使用可になる)
 オーディオ:エラーになるまで計2回使用可
 カメラ:エラーになるまで約計30秒使用可
 空調:エラーになるまで約計20秒カメラもしくはシステムメニューを覗いていない状態で居られる
  つまり実質5時40分辺りまで来れればデフォルト状態待機でクリアできる。(幻覚に襲われなければ)

開始から6時までの流れ(あくまで一例です)
開始すぐシステムメニューを開いて1時~2時まで待機。理想は2時。スプトラ(スプリングトラップ)が来たら運が無かったと思ってやり直し。
どこでも良いのでダクトのシャッターを閉める。スプトラを探す。カメラを見ていない時間に応じてBBが出現しやすいようなので避けれるよう備える。
6時までがんばる

以上の方法でやっと4時を迎えることができる。開始のシステムメニュー待機は空調の無消費、2時(1時)まで4(2)回のカメラ再起動の削減、幻覚遭遇率の低下(カメラを見ないので)等のメリットがある。空調エラーでなければスプリングトラップは積極的には警備員室には来ない。来たら諦めよう。死亡確定だと思ったらミニゲームのHappiest DayをプレイしてリセットしたりF2キーでソフトリセットして活用しよう。

BBの幻覚はスプトラの移動ノイズと重なると見えない。

スプトラの移動ノイズはカメラエラー中でもわかる。カメラがエラーになってもノイズで判断してオーディオで呼び戻してからリブートをしよう。(移動ノイズを発せず消えるように移動することもあるが)

【人形の動き】

 死ぬがよい
部屋間の移動も早く、ダクト移動はダクト音を聞いてからの対処はほぼ不可能なほど早い。

・幻影
 死ぬがよい
避けれる幻覚はフレディ、BB位。最低でもBBは避けれないとクリアは厳しい。

3月23日にアップデート可能となったVer. 1.03より、この難易度をクリアすると4つ目のクリア星が取得できるようになった。
完全制覇を目指すのならば、避けては通れない壁となるだろう……。

スコット曰く、マークプライヤーがアグレッシブナイトメアをクリアできなかった場合、4つ目の星は実装しなかったのこと。
プレイヤーたちの攻略速度が、自分の考えていた以上の速さで驚いているらしい。

認証パスワード