Chica(FNAF)

Chica(チカ)

ChicaFNAF01.png

種類 ヒヨコ(ニワトリ)
性別 メス
音楽隊での担当 サブボーカル
初期位置 舞台

フレディたち仲間の中の紅一点。
Chica、とはスペイン語で「女の子」という意味である。
アヒルに間違えられることが多いが、ヒヨコ(ニワトリ)である。つまり幼女である。

【外見】
ヒヨコらしい黄色のボディと紫色の瞳、そして太眉が特徴的。
ニワトリなのに「Let's EAT!」というデンジャラスすぎるよだれかけをかけている。
くちばしなのに歯が生えているが、移動時やキルモーション時、口の奥に更に内骨格の歯が確認できる。
普段は左手にケーキを持っているが、襲撃時には邪魔にならないようにちゃんと置いてくるようである。

【特徴】
チカは行動が読みづらく、警備員室に近寄らないときはずっと近寄らず、
かと思えばかなり早いタイミングで警備員室前までやってきたり、
また張り付くときはずっと張り付いてきたりと、プレイヤーのプランを乱す気まぐれ家である。フォクシーに比べればマシだが。
だが、明け方になるとちゃんと挨拶しにきてくれる礼儀正しいヒヨコの女の子である。

ダイニングエリア・トイレ・キッチン・東廊下などを経由して警備員室のドアまで到達する。
また彼女が動く際には一時的にカメラが使用不可能となる。(他キャラクターも同じ。)

第4夜と第5夜だがCAM 4Bに映るチカの頭は激しく痙攣を起こす。
これには以下の理由が推測されている。

  1. 「中の人間」が腐ってきて首が支えれなくなってきた。
  2. 何かに対する怒りを表している。(こっちが有力)

チカが警備員室に侵入したかどうかは、襲われる前に気付くことが可能だ。
プレイヤーがカメラを見ている状態でチカが進入すると小さなうめき声のようなノイズが走る。(ボニーも同じ。)
理論上、この状態からカメラを下げなければ襲われることはないが、電力的に厳しいので死亡は確定である。

襲われた時の叫び声だが、これはゴールデン・フレディ以外は全て共通である。

【対処】
ボニーと同じく、最もスタンダードな対処法を取る。

カメラで位置を確認しつつ、近寄ってきたらドアライトで確認。覗かれているようならドアを閉めていなくなるのを待つ。
ボニーとは逆で、右の扉からしか攻めてこない特徴がある。覚えていれば対処が楽になるだろう。

【備考】
・警備員室に置いてるカップケーキの人形はチカが持っているものと同じ物である。
女の子らしくないデリカシーのないプレイヤーに言われてしまうことがあるが、これでも昔よりはマシになった方である……。
・チカに襲われたとき、カメラを上げ下げすると時間稼ぎが出来る。(ボニーも出来る・おそらくフレディも出来る。)

【他の人形】

認証パスワード