Foxy(FNAF)

Foxy(フォクシー)

Foxy_FNAF1_02.png

種類 キツネ
性別 オス
担当 海賊
初期位置 海賊の入り江


フォクシーは海賊の入り江に住む海賊のキツネをモチーフにした人形である。オオカミと間違われやすい。
海賊のような格好が特徴である。また何故か彼だけ損傷が激しい。
他の人形達と同様、深夜間は自動徘徊モードに移行するが、
彼の他の人形たちとは全く異なる行動パターンは数々のプレイヤーを死に追いやった。
その特徴的な動きから、日本では盗塁王という愛称で親しまれてる。
また、初期位置が「海賊の入り江」なので稀に入江さんと呼ばれることもある。



Hook.png
フォクシーのフック
【外見】
茶色のパンツと、右目に折りたたみの眼帯、右手に海賊のフックを付けている。
眼帯は可動し、右目を見せることがあるため、必ずしも隻眼というわけではないようだ。
Freddy、Bonnie、Chicaとは違い着ぐるみの損傷が激しく、特に損傷の酷い膝から下は内骨格がむきだしになっている。
胴体や腕も引き裂かれたように破けていて、内骨格が見える。
口は基本常に開けっ放しである。開閉はできるらしいが、完全に閉じていることはないようだ。

また他の人形たちは人間のような歯を持っているが、フォクシーは犬のように鋭利な歯を持っている。キツネもイヌ科だが……
それらには海賊のような「金歯」も確認できるが、いくつかの歯は欠損しているようだ。




【特徴】
普段は海賊の入り江のカーテンに隠れており、移動パターンはここから西廊下を走って警備室までやってくるのみである。
監視カメラを覗いていない時、または監視カメラで覗きすぎている時に段階的にカーテンから顔を覗かせる。
ちなみに、ダムダム歌ってるのは彼である。カーテンが閉まってるときでも開いているときでも歌う。

また、海賊の入り江から消えて警備員室に到達するまでの少しの間、西廊下のカメラ(CAM 2A)以外には全く映らない。
その理由として以下が推測されている。

  1. 損傷状態が激しいので、周りから隠れるように動くから。
  2. 電話の男が言っていた通り、「内骨格は人形を着るのがルール」であり、損傷の激しいフォクシーは他の人形達に「内骨格」と勘違いされてきぐるみを無理やり被せられて壊されるのを避けるため。

海賊の入り江からフォクシーがいなくなったタイミングで西廊下(CAM 2A)を見ると、
彼が全力疾走している姿を見る事ができる。
▼警備員室に向けて全力で盗塁するフォクシー。彼の異名の言われである。
Foxy_Running_Gif_convert_20141119224258.gif




【対処】
とにかく海賊の入り江を監視カメラで覗くしかない。ただし覗きすぎても行動が早まるとの報告がある。
入り江から走ってきていても、左の扉を閉じるのが間に合えば侵入を防ぐことができる。
扉までフォクシーが辿りつくとドアを叩いてくるが、この際電力が多く消費されるので注意が必要。
なお、ドアをノックされる回数が増えるほど消費電力が増す(1回目では2%ほどだが、2回目では7%ほど持っていかれる)ので、
いかに走らせないかがクリアを左右するだろう。

ちなみに廊下を確認せず、入り江のみを確認すればいいので、慣れれば最も対処が簡単。



【備考】
・概要にも書いたが、初見の人からは「オオカミ」と間違われやすい。
 だが、オオカミもキツネもイヌ科なので、多少仕方のない部分もある。
・名前にもなっている「Foxy」という単語には、「キツネのような」「狡猾な」「キツネ色の」といった意味があるらしい。
・他3体の人形と異なり、カメラでしか接近を感知できない特殊なキャラ。逆に言えば、他3体はカメラを確認せずとも対処できる。
 カスタムナイトのAI20になると、監視カメラはもはや彼を監視するためだけのものとなる。
・他のキャラと違ってキルモーションが優しめである。(左のドアからスッと頭を出す程度)




【他の人形】

  • 最終更新:2015-08-08 18:39:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード