Freddy Fazbear(FNAF)

Freddy Fazbear(フレディ・ファズベアー)


Freddy_FNAF1_02.png

種類 クマ
性別 オス
音楽隊での担当 ボーカル
初期位置 舞台


フレディ・ファズベアーはFive Nights at Freddy'sの顔とも言える敵である。
彼は深夜になると自動徘徊モードに移行し、朝6時まで店内を動き回る。(ほかの人形たちも同じ。)
彼は深夜間に人間に出会うと、人形の「ガワ」を力ずくでかぶせてくる。
人形の「ガワ」には梁やワイヤーがびっしりと詰っているので、その中に押し込まれれば当然死んでしまう。




【外見】
フレディはクマをモチーフにした人形である。
チャームポイントは黒のシルクハットと蝶ネクタイだ。
また、彼は音楽隊のボーカルであるため右手にマイクを持っている。
持ち歌は「闘牛士の歌」である。
耳はリズムに合わせて前後に動かすことが出来る。
また、顔に薄っすらと人の手形のようなものがある。

▼分かりやすく着色された写真。手形のように見える。本家WIKIより転載。
Freddy-HandPrint.jpg



【特徴】
彼は他の人形達とは違い、カメラの死角を縫うように警備室へと向かってくる。
その際、注意深く見ると彼の目や顔の形も見ることが出来る。
フレディはプレイヤーが見ていない間に動くので、彼が近くにいる状態で扉を開けっ放しにしてカメラをチェックしていると
進入される恐れがある。対処の仕方は後述しておく。
また、彼はドアライトでチェックすることは出来ない。

週の初めにおいて、フレディは活発に動くことは無い。
週の半ば(3日目)ぐらいより、活発的に動くようになる。
また彼は動く際に「フォフォフォ…」と深い笑い声を出すので、足音の代わりとしてみることが出来る。
フレディは東廊下を通って襲撃してくる。しばしばテレポートすることもあるので注意が必要である。




【対処】
基本的にはプレイヤーがカメラでフレディを見ている間は動かないのでカメラチェックで動きを封じる必要がある。
また、彼は右の扉からしか攻めて来ないので、カメラチェック時に右の扉を閉めることでも対処可能である。
また、停電になった際に左の扉から現れるのも彼だが、『死んだふり』で死亡するまでの時間を稼ぐことが出来る。(停電になると歌が流れ始める。歌の長さによって生死が決まる。)
停電後はフレディのさじ加減で決まるので、『ふわふわボディのフレディさん』に祈ろう。




【備考】
・フレディは舞台上の人形では一番最後に動き出す。一般には第3夜からしか動かないとされているが、
 稀にバグで第1夜から動き出すことが確認されている。。詳細は不明。(情報募集中)

・フレディの別バージョンとして、ゴールデンフレディというものが存在している。
 詳細は個別ページを参照。
・幻覚発生時、ボニーは内骨格の目が確認できるが、フレディには人間のような血走った目が確認できる。
▼フレディの幻覚。目には血管が確認できる。
freddy2.jpg
・カスタムナイトにおいて、レベル20に設定されてる場合においても、フレディが他の2体より先に動くことは無い。
・電話の男の死に何かしら関与している可能性がある。
・闘牛士の歌 オルゴール(本家WIKIへのリンク)
・襲われた時に、端末を上げ下げすると多分時間稼ぎができる。バグ・小ネタページを参照。




【他の機械人形たち】

Five Nights at Freddy's(無印)組
1_Freddy_Icon.png 1_Bonnie_Icon.png 1_Chica_Icon.png 1_Foxy_Icon.png 1_GF_Icon.png
Freddy Fazbear
(フレディ ファズベアー)
Bonnie
(ボニー/バニー)
Chica
(チカ)
Foxy
(フォクシー)
Golden Freddy
(ゴールデン フレディ)


クマの機械人形たち
1_Freddy_Icon.png 1_GF_Icon.png 2_Freddy_Icon.png TF_Icon.png 2_GF_Icon.png
Freddy Fazbear
(FNAF1)
Golden Freddy
(FNAF1)
Freddy Fazbear
(FNAF2)
Toy Freddy
(FNAF2)
Golden Freddy
(FNAF2)

2_SFreddy_Icon.png PFreddy_Icon.png NFreddy_Icon.png NFB_Icon.png
Shadow Freddy
(FNAF2)
Phantom Freddy
(FNAF3)
Nightmare Freddy
(仮称) (FNAF4)
Nightmare
Fredbear
(仮称) (FNAF4)


  • 最終更新:2015-08-08 18:52:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード