Nightmare Fredbear(FNAF4)

Nightmare Fredbear(ナイトメア フレッドベア)

※注意※ この記事には、発売直後の情報・未確定な情報が含まれています。

NFB2_0001.png)

種類 クマ
性別 オス?
出現位置 全て

6/26に公開された画像で初登場、ゲーム内では第5夜から出現する腹部に口のある謎のキャラクター。6/26の時点では頭部が公開されておらず、Springtrapのような新キャラなのか、それとも従来キャラのNightmareシリーズなのか不明だったので便宜上公開時に書かれたワードの「Fredbear」からとって、「Nightmare Fredbear」と仮称されたが、その後これが本名であることが判明した。

【外見】
最後に公開されたNightmareシリーズのキャラクターであり、その見た目(特に顔)は全アニマトロニクス中最凶クラス
悪夢のようなデザイン、どのNightmareシリーズよりも鋭い殺意にパラメーターを極振りしたかのような牙、赤く爛々と輝く目…等の独特の外見から、他の機械人形達とは一線を画す存在であることは確かだろう。
外見的な最大の特徴としては腹部についた大きな口が挙げられ、こちらも鋭い牙が生え揃っている。もしこれでハグされようものなら、
気付いた瞬間には咀嚼されているだろう。
色は初公開から長らく不明だったが、 EXTRAのギャラリーにより黄色であると判明した。
なお、ケツ顎ではないが、若干しゃくれている。

【特徴】

第5夜から出現し、右廊下、左廊下、クローゼット、ベッドの全ての箇所に出現する。
行動頻度、出現頻度共に高く、全ての視点に注意を払わなければならない。
また、第4夜までの機械人形たちとは少し違う対処方法を取らなければならないという罠まで完備している。

【対処】

  • 右廊下/左廊下
   ドアの近くまで接近していても音を発しないという特徴がある。
   ライトを点灯することで姿が確認できるが、この際長く点灯しすぎると襲われる。
   退散させるには、姿を確認してすぐに扉を閉める必要があるようだ。
   ただし、点灯した瞬間ならば襲われる事はないが、一瞬すぎても襲われる可能性がある。
   現在検証中。

  • クローゼット
   退散させる方法はフォクシー同様、扉を閉めてしばらく待つこと。
   ライトを点灯しすぎても襲われないが、撃退もできない。
   フォクシーのように後退していくのではなく、そのままいなくなる。

  • ベッド
   ライトを点灯すると、頭部だけがベッドに乗っかっている。
   退散させるにはライトを当て続けるか連打する。しばらくするとライトが一瞬消えた後いなくなる。

【備考】
名前は未公開…というか、またどういうキャラなのか不明だが、便宜上(Wikiのページ設定・データ管理上等仕様上の問題で)「Nightmare Fredbear」と仮命名する。
なお、腹部についたボタンの形状から、Balloon Boy では無いかと噂されているが、詳細は不明である。
逆に顔の詳細がわからないため、「これは既に公開されたキャラのお腹なのでは?」という意見もあるだろうが、主に顎の部品がどのキャラにも一致しないので少なくとも、『Nightmare Freddy』,『Nightmare Bonnie』,『Nightmare Chica』,『Nightmare Foxy』の4匹ではないことは確かである。
(詳しく違う点を説明すると、Nightmare Freddyはケツ顎で、Nightmare Bonnieもケツ顎、Nightmare Chicaはクチバシ、Nightmare Foxyはマズルが長いため、この形状では無い。)
画像に明度調整を施すと、腹部の中に何かが居るように見える。現時点での推測では、
小さいパペット(もしくは2のミニゲームで登場した涙を流した子供のデザインの何か)、フレディドール、BBのように見えるらしい。

・色違いの真っ黒なNIGHTMAREという名前のキャラがいる。
・ゲーム内ではボタンの色は2つとも黒色だが、エクストラでは白色と黒色になっている。      

認証パスワード