Phantom BB(FNAF3)

Phantom BB(ファントム バルーンボーイ)

Phantom_BB.png

種類 こども
性別 男の子?
分類 幻影
出現場所 CAM01~10

FNAF3にて新登場したキャラクター。フォルムはバルーンボーイと酷似している。
ただし実体は無いようで、幻影としてプレイヤーを妨害してくる。

【外見】
バルーンボーイを極限まで汚したような姿をしており、両手には何も持っていない。
瞳は今までのような機械的なものではなく、スプリングトラップの瞳と似ている。

【特徴】

第2夜から現れる。出現タイミングはランダムだが、出現する条件はカメラを開いた時、またはエリアを切り替えた時のようだ。
行動パターンはそれだけであるが、襲われるまでの猶予時間には幅があり、
短い時は即襲ってくるレベルなので注意が必要である。
また、出現率自体も非常に高く、最も多く襲われる幻覚になるだろう。

また、ファントムと名のつく敵の共通事項として、襲われても即ゲームオーバーとならない代わりに、
空調を始めとしたシステムが強制的にエラーとなる。日を重ねる毎に複数がエラーにされやすくなる上、
空調がエラーになっているとスプリングトラップが急接近してくるため、注意しなければならない。

【対処】

対処は単純で、長く見過ぎないこと
遭遇してしまったらモニタリングしている部屋を変えるか、カメラを閉じれば良い。
同じカメラをクリックしても良い(カメラ01、カメラ01など)のでBBが見えたらすぐにダブルクリックすれば良い。
ただし前述の通り、出現率が非常に高いため、ふとした瞬間に遭遇してしまう事が多く、避けることは難しいだろう。
なので、襲われてしまっても冷静に対処できる胆力を鍛えることが重要である。

【備考】
・この時代のBBは既に解体済みと思われ、警備員室のトイシリーズの詰め込まれた箱に頭部のガワが入れられている。

認証パスワード