Phantom Freddy(FNAF3)

Phantom Freddy(ファントム フレディ)

Phantom_FreddyII.png

種類 クマ
性別 オス?
分類 幻影
出現場所 警備員室正面


FNAF3にて新登場したキャラクター。フォルムはFNAF2でのフレディと似ている。
ただし実体は無いようで、幻影としてプレイヤーを妨害してくる。




【外見】
FNAF2でのフレディを極限まで汚したような姿をしており、損傷もそれなりに酷い。
瞳も今までのような機械的なものではなく、スプリングトラップの瞳と似ている。

あまりにも汚れてしまっているため、元の色がわからないほどになってしまっているが、
片耳が損傷して無くなっているなど、ゴールデンフレディに似ているように見える。




【特徴】

第3夜から現れる。出現タイミングはランダムで、警備員室正面の窓を、ゆっくりと歩いて通過する。
行動パターンはそれだけであるが、窓の端から端までをゆっくりと移動するので、滞在時間が長い。

また、ファントムと名のつく敵の共通事項として、襲われても即ゲームオーバーとならない代わりに、
空調を始めとしたシステムが強制的にエラーとなる。日を重ねる毎に複数がエラーにされやすくなる上、
空調がエラーになっているとスプリングトラップが急接近してくるため、注意しなければならない。




【対処】

対処は単純で、長く見過ぎないこと。つまりカメラ画面か、システムメニューを開いていれば回避できる。
逆に言えばどちらかの画面を開いていなければ、視界に入っていなくても襲ってくるため注意。
襲ってくるまでの猶予も比較的易しめなので、カメラ画面からシステムメニューへの切り替えも迅速に行えば襲われない。
ただし前述の通り滞在時間が長いので、ふとした瞬間に襲われる。
なお、判定に引っかかると、落とし穴に落ちたように窓の下へと沈み、しばらくしてから襲ってくる。

ファントムと名のつく中では最も回避が簡単で、特に忙しくなってくる後半になってくると、
特に意識しなくても回避できてしまうことが多くなるだろう。
それどころか、個人差はあるがプレイヤーから出現していることすら認識されていないこともあるようだ…。 空気と呼ばれることも…




【備考】
・この時代のフレディは既に解体済みと思われ、警備員室の前にスタンドライトのような状態で置かれている。

  • 最終更新:2015-08-08 19:20:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード