ScottGames(FNAF4)

Five Nights at Freddy's4


3発売直後にあった Scott Games の更新


3発売後にFreddyの帽子らしき画像に変化

hattop.jpg


4/23 Scott Games から帽子が消える


TOP画像から帽子が消え、床だけの画像になった

hattop_.jpg


4/28 Scott Games に新画像


隠しメッセージと新キャラクターと思われる人形の画像に更新を確認。
ソース欄は、8と7が織り交ざった数列のようなものが幾つも確認される。
また、TOP画像に新ビュジュアルのキャラクターが登場した。

画像の左下には THE FINAL CHAPTER(最終章) と 10.31.15という日付のようなものがある。
また、色調補正をかけると下に NIGHTMARE という文字が浮かび上がる。

FNAF4_650px.jpg

画像のタイトルは 「4」 、正式には 「Teaser」ということがindieDBにて判明した 。


4/28 Scott Games が変化



サイト全体が真っ白に変化。よく見ると左側に . があることがわかる。
以前にも白紙ページになっていたことがあるが、それとの関連は不明。

※ が、同日に上記の画像に戻っていた。その際にソースからは7と8の織り交ざった数列が無くなっていた。

sukusyo 12.png


5/8 Scott Games に新画像

4_2_.png

新キャラクターと思われる人形の画像に更新を確認。また新ビジュアルのキャラクターが登場した。
ソース欄は、8と7が織り交ざった数列のようなものが幾つか確認された。

画像の左上には「Was it me?(それは僕だったかい?)」という英文が、
画像の右下には10.31.15という日付のようなものがある。
また、色調補正をかけると画像全体に文字のようなものが浮き上がるが、
こちらも「NIGHTMARE」と描かれているようだ。

画像のタイトルは前回と同じく 「4」 である。ただし、正式には 「Nightmare Bonnie」 であることがindieDBにて確認されている。


5/17 Scott Games に新画像

4_3_.png

新キャラクターと思われる人形の画像に更新を確認。また新ビジュアルのキャラクターが登場した。
ソース欄は前回からほぼ変わらず。

画像の中央下部には「Was it me?(それは僕だったかい?)」という英文と10.31.15という日付のようなものがある。
また、色調補正をかけると画像全体に文字のようなものが浮き上がるが、
こちらも「NIGHTMARE」と描かれているようだ。

画像のタイトルは前回・前々回と同じく 「4」 である。ただし今回も同様に、正式には 「Nightmare Chica」 であることがindieDBにて確認されている。


5/30 Scott Games に新画像

4_4.jpg
新キャラクターと思われる人形の画像に更新を確認。また新ビジュアルのキャラクターが登場した。
ソース欄は前回からほぼ変わらず。

画像の右上には「Or me?(それとも僕?)」という英文と10.31.15という日付のようなものがある。
また、色調補正をかけると画像全体に文字のようなものが浮き上がるが、
こちらは前回までとは変わって「OUTOFORDER」と描かれているようだ。

画像のタイトルはこれまでと同じく 「4」 である。ただし今回も同様に、正式には 「Nightmare Foxy」 であることがindieDB確認されている。


6/12 Scott Games に新画像

4_5.jpg
前回までの画像とは一転し、またシルクハットの画像に変更された。
今回はボウタイも付属しているが、色合いは紫がかっている。


色調補正をかけると、右下に「PROPERTY OF FR... ....ER」という、
間の途切れた文章が浮かび上がる。

また、蝶ネクタイの右上辺りの床は鋭い牙らしき物が写っている。

画像のタイトルはこれまでと同じく 「4」 で、ソース欄も前回からほぼ変わらず。
ただし正式には 「Something big is coming.」 というタイトルであることがindieDBにて確認された。
直訳すると「大きな何かが来ている」という意味になる。


6/26 Scott Games に新画像

4_6.jpg
今までの画像とは寸法が違う、縦長の画像に変更された。
主にモノクロだが、ボウタイだけが紫色の謎のキャラクター。腹部にも口らしきものがあり、牙を剥いている。
BBによく似たボタンが腹部の上に二つ付いている。その為、このキャラクターはBBではないかという説がある。

このボウタイだが、前回のボウタイと似ているように見える。4_5.jpg



色調補正をかけると左側に「Or Was It Me」という文字が、
腹部の牙の間には「Pro...      ...me」もしくは「Pre...      ...me」という、間の途切れた文章が浮かび上がる。

また、腹部には何か別の物が隠れているように見える。パペット、フレディドールと、姿については複数考察されている。
2015.6.26.jpeg


画像のタイトルはこれまでと同じく 「4」 。ただし正式には 「NFB」 というタイトルがつけられていることがindieDBより判明した。
また、ソース欄の「author」と書かれていた部分が「gsfecfbs」に書き換わっていた。
この文字列を1文字ずつ前に戻すと「fredbear」となる。
※fredbear(フレッドベアー)はFF's Pizzaの前身となったファミリーレストラン。


7/10 Scott Games に新画像

4_7_.png
今までの画像よりも巨大な、やや横長の画像に変更された。
(原寸は↓のサムネイルをクリックで表示)
4_7.jpg

画像の中央には窓と、Springtrapのぬいぐるみがイスに座っており、
その間には「Terrible things come in small packages.(恐ろしい物事は小さな入れ物に入っている)」
という文章が書かれている。

色調補正をかけると、画像の両側にドア枠らしきものが浮かび上がるが、
これが指し示すものは今のところ不明である。
何かしらの建物であることは確実だろうが……。
また、更に補正をかけると、まるで画面を通して見ているようなノイズが浮かび上がる。


画像のタイトルはこれまでと同じく 「4」ただし正式名称は現時点では未公開。
7/13にindieDBが更新され、正式名称は 「8815」 と判明した。

ソース欄には前半部分に「Cyh」「gvh」「gpe」という謎の文字列が増えており、
後半部分には<!-- All Content Copyright 13,12,11 Scott Cawthon -->のように、
年号が別に数字に置き換わっていた。

この前半の文字列を、後半の対応する順にあたる数字で進めると……
「Cyh」は13文字ズラして「Plu」
「gvh」は12文字ズラして「sht」
「gpe」は11文字ズラして「rap」

つなげ合わせると、「Plu sht rap」 = Plushtrap となる。
(※Plush = ぬいぐるみのこと。プラッシュ。)

また、以前からあったが特に注目されていなかったソースの変化として、linkに使われるカラーコードが「#2093」になっていた。
カラーコードは通常6桁の16進数で表現されるので、4桁しかないこの文章はカラーコードとしては不完全である。
(一応ゼロを足して補間する(209300にする)と、このような色のカラーコードになる。)
この「2093」からそれぞれの桁の数字を1つ前に戻すと、「1982」 になる。
年号だと仮定した場合、1987年(噛み付き事件があった年、FNAF2の時代)から5年前にあたるが……?


7/13 Reddit(海外のフォーラム)


海外フォーラムRedditにてDawko氏が、「2015年8月8日にFNAF4が発売される」と伝えた。
( ビデオゲームWebメディアAUTOMATON(日本版)の記事より )
( ''Game*Sparkの記事も参照のこと )

この件に関しては海外の一部のユーザーに対してメールで通知されていたようで、Youtubeにも関係する動画がアップロードされていた。

Dawko氏及び、Youtubeの動画の解説によると、
無印FNAFの発売から一周年となる、8月8日にFNAF4をリリースする。
  10月31日は追加コンテンツアップデートの無料配信日。
  最新トレイラーは近日中に公開予定。
という内容をメールでCawthon氏から通知されたのだそうだ。

真偽のほどは定かではないが、近いうちに大きな動きがあることは確実だろう。
ただし、Scott Cawthon本人の所持するサイトで発表された公式の情報では無いので
全てを鵜呑みにはしない方が良いだろう。
(一応、この情報が発信された日に、indieDBが更新され、 最新画像の正式名称が 「8815」 と判明したが、
この8815は「8.8.15」と読むことができ、2015年8月8日を指すものであると解釈することができる)

7/13 Youtube

FNAF4のトレイラームービーが公開された。


  What is it that you think you see?  





7/21 Steam



FNAF4_steam_header.jpg


発売予定は8月となっているいたが……。


7/23 Steam (Final?)



Fnaf_4_desktop_icon.jpg
馬鹿な……早すぎる……


7/27 Steam


Steamにて、Scottから新たな発表があった。


【訳文】


やあみんな、いくつかのことにだけ急ぎの更新をしておくよ。

まず第一に、誕生日でもないのに誕生日メッセージをくれてありがとう。
いやはや驚いた事に、私に関する多くの誤った情報がインターネット上にあるものだ。;)

私も、ハロウィンに何が来るかについてコメントしたかった。
当初はDLCまたは最新版アップデート、
もしくはこれまでとは違う完全に別の何かかもしれないと言ったが、
私自身まだ何を作りたかったのかわかってなかったんだ。

まあ今ではハッキリとわかっている、
でもそれは君達が予想しているものとは全く異なるものになるだろう。
君達のために最高にカッコイイ何かを作るつもりだから、
期待して待つようお願いするよ!

追記:私がハロウィンにリリースするものが何にせよ、FNAF4を拡張するものでない可能性が高いだろう。私はそのままで満足している。
     そして、それは続編でもない。

追記:物語の前日談でもない。

追記:FNAF5でもない。



7/27 Scott Games に新画像


4_F.png











  本当にこれで終わりなのか?  


7/28 Scott Games が真っ白


サイト全体が真っ白に変化。
以前にも白紙ページになっていたことがあるが、今回はソースも真っ白。
しかし、ページはなくなっていないようで・・・


8/3 Scott Gamesに新画像

thankyou_.jpg

やや横長の、大きな画像になった。(原寸サイズは1100*596。この画像は2分の1に縮小してある。)
いままでのFNAFキャラ(シャドウフレディ&シャドウボニー、3のファントムシリーズ除く)が写っている様子。

なお、色調補正をかけても何もなく、ソースも目立った変更はないものと思われるが、
画像には今までに登場したキャラとの相違点が複数あり、無印のGolden Freddyの右目が光っている事や、2のThe Mangleの目の欠陥が逆になっている事などが挙げられる。

  • 最終更新:2015-08-06 13:30:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード